白猫うにまろ日記

うに(子)・まろ(母)自宅敷地内で出産して我が家で暮らしはじめた白猫親子の日常

脱・こたつ難民

先日ホームセンターのカインズで、うにまろ好みのお家を見つけたので買ってきました。 ペット用テントです。 シンプルなデザインで私好みでもあります。 サイドの紐で開放的にもできます。 下はふっかふかのクッションで、裏返せばモコモコの暖かい面にもで…

こたつ撤去しました

GWも終わり、通常運転に戻りました。 あっと言う間ですね。 我が家のGWは遠出はせず、近場でブラブラ&庭で人招いてBBQでした。 やっぱ炭焼きはいいねー。 この来客が来るタイミングで毎年コタツを撤去するので、今年も撤去しました。 うにまろの楽園サヨウ…

うに、2歳になりました

本日うにが2歳になりました!! 2年前、旅行から帰ってきたら産まれていた仔猫 まろです。④ - 白猫うにまろ日記 2年前の今日から、うにまろ親子との生活が始まりました。 ベビうに。ちっちゃい!今では6キロあります。 ベッドの掃除をしてるところに、親子で…

うにボールとまろボール

今年もやってきました花粉症と‥ 換毛期ー!! 我が家の白猫親子はブラッシング嫌いなので、去年は家の隅のあちこちに白い毛玉が出現しました。 掃除も大変ですし、服にも自然にいっぱい付いているので 今年はなんとか頑張ってブラッシングをはじめてみました…

タイガーコペンハーゲンのテント

だんだん暖かくなってきました (のんびり更新ですみません) 冬のあいだ、我が家の白猫親子は日中ほとんどをコタツの中で過ごしてます 真ん中を陣取るうに しかし来月には彼らの楽園も撤去するでしょうし、寛げそうなお家をよく探してます 前買ったIKEAのお…

仲良し親子

朝起きたら、うにまろの寝姿がこんな感じでした。 母猫まろ蹴られる この状態でずっと寝てたようで‥ 他にも寝床あるのに、いつも一緒です。 過去の写真たち うに陣取る そして寝る 去年の夏は ひっくり返ってました。 親子ですが、育った環境が違うからか性…

弄ばれる飼い主

2月になりました。 寒い毎日が続いてるので、暖房フル稼動で過ごしております。 猫親子がリビングで寛いでいる時はドアを少し開けて、自由に出入りできるようにしているのですが、 ここ最近は寒いので出たそうな時以外は閉めています。 「はよあけろや」 こ…

そこには何もないぞ

キッチンのほうから視線を感じる… うにちゃんが覗いているところは キッチンレンジフードの上‼︎ ここ最近何度か登ろうとしていたので 全力で阻止していたのですが、 負けてしまいましたー。 うにちゃんの執念深さには敵いません。 やっぱりニオイチェック ど…

水引きに食いつく

お正月休みもあっというまに終わりましたねー。 平常運転に戻り、今日正月飾りを片付けました。 うにちゃんは親戚から頂いたお年賀に付いてた水引きにハマってしまい… めっちゃ噛む‼︎ 離さないからねー‼︎ ーと、ずっと遊んでましたが、ここ数日行方不明なの…

あけましておめでとうございます

あっというまにクリスマスも過ぎて2018年になってしまいました。 鏡餅のミカン(おもちゃ)気になるー テープで固定して取られないようにしました‼︎ そして紅白のトリを飾るうにちゃん 白組(猫)優勝です。 今年は、もう少し白猫親子の日常をマメに投稿でき…

テーブルクロスがボロボロ

ネコはシャカシャカしたビニール類が好きと聞いていましたが、 うにちゃんもかなりのビニール好きです 三角にしたレジ袋をどこからか入手しては、持ち出して遊んでいます。 LoFtレジ袋持ち出し成功 そしてダイニングテーブルの下で寛いでいると目の前にビニ…

うにの声変わり

お久しぶりです。 特にブログに投稿するような出来事がないなーなんて思っているうちに、12月になってしまいました。 ですがちょうど3日前、ブログに投稿すべき出来事が訪れました。 なぜか、うにちゃんの声が急にダミ声になってしまいました。 3日前のお…

クリスマスツリーが人気スポット

なかなか気に入ったオーナメントが見つからず、2年間ツリー(ただの木)のみ飾っていた我が家ですが、 先月行ったIKEAでオーナメントを購入したので、とうとうクリスマスツリーが完成しました。 ライトアップすると、 こんな感じです。 ライトも含め、飾り一…

キャットタワーリペア

キャットタワーを購入して約1年半、 特に教えたつもりもないですが、爪とぎはダンボールとキャットタワーの柱しか使わないので、すごい勢いでボロボロになりました。 一度オットが自宅にあった麻縄で補修をしましたが、 あっというまにボロボロになりヤシの…

うにまろの楽園☆こたつ

11月になりました(^ω^) 夜になるとだいぶ寒くなってきたので、こたつを出しました。 何だこれは⁉︎の顔 うにさん お得意のニオイチェック からの、 角に座って、なぜかレジャーシートの重石風 去年の楽園のことは忘れたのでしょうか。 1時間もすると姿…

バーチカルブラインドは猫親子に大人気

台風も過ぎて、ようやく晴れましたね‼︎ といってもまた週末頃に台風再来とか… 晴れてるうちに洗濯物干しまくりです。 そして我が家の白猫親子にとって、天気が良いと大人気になるスポットがあります。 バーチカルブラインド(縦型ブラインド)です。 なんか…

IKEAのLURVIGシリーズ③

IKEAのお家を設置して2日目 まろちゃん入ってるー‼︎ 思ったより早く入ってくれたので嬉しいです。 下に敷いてる布は、まろちゃんのお気に入りなので、そのおかげかもしれません。 そしてIKEAで購入した2つめ トンネルです。 折りたたんであるので、かなりコ…

IKEAのLURVIGシリーズ②

IKEAで購入した、新しい我が家の組み立て開始です‼︎ IKEAなので、組み立てが必要なのですがオットは得意分野なので帰宅早々すぐに組み立ててました。 工程とか載せたかったのですが、私が家事してる間に完成してましたー。それほど難しいものではないようで…

IKEAのLURVIGシリーズ①

マイホームを建ててから3年、収納家具や雑貨を色んなお店でチェックしている我が家。 IKEAもその1つですが、近くにないので年に1.2回くらいのペースで遠征しています。 今回もただ、雑貨などを買うつもりできたのですが、新たにペット用品シリーズが出来たこ…

お気に入りスポット

夏の間、何故か大人気スポットだったこちら 玄関マットです。 そんなに大きくないところに猫親子。 猫ホイホイみたいになっていました。 最近は玄関マットから移動して、こちらに変わりました。 ガラステーブルの下です。 ラグマットが暖かいからかな。 まろ…

避暑ブログ

暑い、暑過ぎる‼︎ 先週アツアツのおでん鍋を食べてたはずなのに… 8月ですやん。 ご近所さんは今日、会社の運動会だそうで、熱中症ならないか心配です。 今日は天気いいから、洗濯たくさんして、階段下収納の片付けをやろうかと予定していたのですが、 あまり…

フォトコンテスト

先日購入したカリカリの箱の中にフォトコンテストのお知らせが入っていたので、投稿してみました‼︎ 投稿した写真が入賞したら、その写真がパッケージになったオリジナル商品を頂けるとのこと。 みんなカワイイ写真ばっかで、入賞は無理だなーと思いながらも…

十五夜

といっても、特にお月様を眺めたワケでもなく、 お団子を食べてもいませんが…。 SNSで色んな子たちがウサギの被り物を被ってたので、我が家も披露しまーす‼︎‼︎ 結構嫌がってたので、唯一撮れたのこれ。 耳があまり写ってないけどウサギさんです‼︎ ついでに、…

ツナ缶に反応

今日で9月も終わりですね。 月末だし、スーパーの食材がお安くなってたので、午後から作り置きおかずを大量製作しておりました。 普段キッチンにはあまり来ない猫親子ですが、いつも決まってやってくるタイミングを見つけました‼︎ ツナ缶です‼︎ ツナ缶を開け…

シロチビと再会

だいぶ涼しくなったので、窓を開けているとお客さんが シロチビです。 まろちゃんが小さな頃に草むらで一緒に遊んでた子です。兄弟でしょうか。 手前シロチビ、奥マロチビ しばらくすると、シロチビだけたまにキズを負って現れるようになり、 ほとんど来なく…

台風一過

マロウニと出会うまでのブログだけ書いて、満足して終わりそうになりました笑。 ちゃんと続けますー。 台風過ぎたら快晴、暑いですね。 眠くてベッドでお昼寝してたら、うにちゃん、頭の上でこんな寝姿。 だいたい気付けばここで寝てるんですが、ほんと窮屈…

うにです。②

母猫に一番べったりのうに。 子猫を育てるとか、猫を飼うことも初めてなので、この頃は毎日猫の本ばっか読んでました。 心配も多かったけど、トイレも数日で覚えるし、爪研ぎも段ボールが好きだし。 築2年あたらしめの我が家も意外に傷付かず過ごしてます。 …

うにです。①

母猫まろは3匹子猫を産んだ。 キジトラ柄2匹と真っ白1匹 猫は大好きだけど、一緒に暮らしたことはないオットと私。 さすがに4匹ごと暮らすのは無理だろうから貰ってくれる人を探した。 意外にすぐ見つかった。まだ子猫だからかな。とりあえず離乳までは母猫…

マロチビ我が家へようこそ

マロチビが母親になった姿を見てから、 オットと私は急いでペットショップへ行った。 猫好きな店員さんに相談して、ゲージやらゴハンやら、一通り爆買い。 ちょうど我が家の周辺は新築工事の最中で子猫がウロつくなんて危なすぎる状態。 とりあえずマロチビ…

まろです。④

オットの作った家のお陰⁉︎か、無事 寒い冬も超え、春を迎える。 2016年4月 想像もしていなかったことが起きる。 夫婦で1泊の旅行から帰ってきたところ、いつもチラっと顔を出すマロチビが居ない。 どこか散歩に行ったのかなぁ、とマロチビのお家を覗いたらマ…