白猫うにまろ日記

うに(子)・まろ(母)自宅敷地内で出産して我が家で暮らしはじめた白猫親子の日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナ缶に反応

今日で9月も終わりですね。 月末だし、スーパーの食材がお安くなってたので、午後から作り置きおかずを大量製作しておりました。 普段キッチンにはあまり来ない猫親子ですが、いつも決まってやってくるタイミングを見つけました‼︎ ツナ缶です‼︎ ツナ缶を開け…

シロチビと再会

だいぶ涼しくなったので、窓を開けているとお客さんが シロチビです。 まろちゃんが小さな頃に草むらで一緒に遊んでた子です。兄弟でしょうか。 手前シロチビ、奥マロチビ しばらくすると、シロチビだけたまにキズを負って現れるようになり、 ほとんど来なく…

台風一過

マロウニと出会うまでのブログだけ書いて、満足して終わりそうになりました笑。 ちゃんと続けますー。 台風過ぎたら快晴、暑いですね。 眠くてベッドでお昼寝してたら、うにちゃん、頭の上でこんな寝姿。 だいたい気付けばここで寝てるんですが、ほんと窮屈…

うにです。②

母猫に一番べったりのうに。 子猫を育てるとか、猫を飼うことも初めてなので、この頃は毎日猫の本ばっか読んでました。 心配も多かったけど、トイレも数日で覚えるし、爪研ぎも段ボールが好きだし。 築2年あたらしめの我が家も意外に傷付かず過ごしてます。 …

うにです。①

母猫まろは3匹子猫を産んだ。 キジトラ柄2匹と真っ白1匹 猫は大好きだけど、一緒に暮らしたことはないオットと私。 さすがに4匹ごと暮らすのは無理だろうから貰ってくれる人を探した。 意外にすぐ見つかった。まだ子猫だからかな。とりあえず離乳までは母猫…

マロチビ我が家へようこそ

マロチビが母親になった姿を見てから、 オットと私は急いでペットショップへ行った。 猫好きな店員さんに相談して、ゲージやらゴハンやら、一通り爆買い。 ちょうど我が家の周辺は新築工事の最中で子猫がウロつくなんて危なすぎる状態。 とりあえずマロチビ…

まろです。④

オットの作った家のお陰⁉︎か、無事 寒い冬も超え、春を迎える。 2016年4月 想像もしていなかったことが起きる。 夫婦で1泊の旅行から帰ってきたところ、いつもチラっと顔を出すマロチビが居ない。 どこか散歩に行ったのかなぁ、とマロチビのお家を覗いたらマ…

まろです。③

マロチビと出会って初めての冬。 相変わらず口説いても、我が家には来てくれず。 でも気付けば車庫にいて一定の距離を保ってる。 ウチの住んでるとこは冬が結構寒い。 オットがずっと車庫にいて寒そうだ、と 断熱材でおウチを作った。 マロチビのおうち完成ー

まろです。②

マロチビと兄弟猫たちは、行動範囲を広めて我が家のとこにも来るようになりました。 我が家の車庫は陽当たりが良く、 休憩所になってました^ ^ しばらくすると、兄弟猫たちは姿を見せることも少なくなり、単独行動に。 怖がりマロチビは我が家に居ることが多…

まろです。①

まろです。母猫です。 今は真っ白アタマだけど、 我が家に来るまで麻呂眉がありました。 カラダも小さいので マロチビと呼んでました。 マロチビは他の兄弟猫たちと、少し離れた草むらで遊んでいるところで見つけました。 でも警戒心が強く、怖がりなので ち…

はじめまして

ご覧頂きありがとうございます。 一緒に暮らしはじめた、白猫のうに と まろ の日常を載せていこうと思います。